本日午前中、市議会公明党会派で田町へ視察に行ってきました。

本日午前中、市議会公明党会派で田町へ視察に行ってきました。視察先は、平成28年度省エネ大賞経済産業大臣賞を受賞した、「田町スマエネパーク」です。
ここは、港区と東京ガスが旗振り役となって、田町駅東口の再開発にあわせて企画実施されている事業です。ガスコージェネレーションシステムを核として、再生可能・未利用エネルギーを最大限に活用して、施設へのエネルギーを供給しています。
具体的には、ガスコージェネレーションシステムによるガスエンジンでの発電と、その際に排出される廃熱を有効活用すること、また太陽光発電や太陽熱集熱器による冷暖房や給湯機のエネルギー源への活用、地下トンネルにたまる「地下トンネル水」を活用した冷暖房への熱源への活用、建物の仕組みへの工夫などによる空調や室内照明の省エネ化などです。
東京ガスの方に、現地をご案内いただきながらの視察となりました。
システム自体もICTによる自動制御体制をとっており、室内や天候の情報等を分析して空調の調節などをしています。
これにより、「みなとパーク芝浦」や「愛育病院」のエネルギーの半分を供給できているようです。また、現在開発中の商業ビルやホテルへもエネルギーが供給されることになっています。
これにより、二酸化炭素(CO2)が削減でき、災害時にも電気が途切れることなく利用できるようになっているようです。
最先端の事例で、今後のまちづくりを考えるうえで大変参考になる視察となりました。