今年の市内小中学校の卒業式に関し、市側から情報提供がありました。

今年の市内小中学校の卒業式に関し、市側から情報提供がありました。
今年の卒業式には、保護者1名が参列できるとのことです。

昨年は、東大和市の小中学校では、卒業式に保護者が参列できませんでした。私も多くの保護者の方から「何とか参列させてほしい」とのご要望をいただき、教育委員会へもお話させていただきました。私に限らず、あらゆる会派の議員が、それぞれの支援者から同様の声を数多く聴いていました。結果的に、昨年は保護者が参列できず、外での見送りの形となりました。
本年も、つい先日、お子様が我が家の娘と同じ小学校に通うお父様から、「卒業式と入学式には、何とか保護者が参列できるようにしてほしい」とのお声をいただきました。教育委員会の方とお話した際には、本年もそのような要望が保護者にあることをお伝えいたしました。
教育委員会としても、当然そのようなご意見があることは重々承知されていて、種々検討しているとのことでした。
様々な検討を経て、今年は保護者が参列できるようになり、本当に良かったと思います。
現場の教職員や教育委員会の方々には、細心の注意を払っての式典運営で大変になるかと思いますが、子どもたちの大事な節目の式典ですので、どうかご尽力いただきたいと思います。