令和5年第4回定例会で一般質問を行う
本日、今定例会における一般質問を行いました。
今回取り上げたのは、次の4点です。
今回取り上げたのは、次の4点です。
1.物価高騰対策について
2.防災対策について
3.学校教育について
4.けやき通りについて
1-物価高騰対策の質問では、今臨時国会で補正予算が成立し増額された「重点支援地方交付金」の活用について質問。これまで行われた物価高騰対策の成果を踏まえ、今後の市の取組について確認をしました。
2-防災対策の質問では、修正中の「東大和市地域防災計画」について、国や東京都との防災計画との整合性をとることや、国が地方自治体に求める今後の防災対策の在り方について、市の考えを確認。また、地域コミュニティの機能していない地域における防災資機材の活用等について質しました。
3-学校教育の質問では、水泳学習への民間活力導入、英語検定試験の受験推進、「図書館を使った調べる学習コンクール」の成果について質問。水泳学習では今年度民間プールを活用した成果について確認し、児童・教員・保護者には概ね好評であったようです。次年度も民間プールを活用し、他校への展開に関する積極的な検討の意向も伺いました。英語検定試験については、現在の英語学習の取り組み伺い、受験料の補助制度の創設について要望。調べる学習コンクールは、昨年に比べて大幅に応募数が増え合計197点となったとのこと。重ねて地域コンクールの開催も要望しました。
4-けやき通りの質問では、現在、街路樹を伐採して行われている東京都の上水道更新工事の状況を確認。今後の、けやき通りを含めた道路整備の在り方について、新たな50年に相応しい道路整備を進めていただくよう要望しました。