【那須町の視察 ①】

3月26日に、栃木県那須町にある「那須まちづくり広場」へ視察に伺いました。(https://nasuhiroba.com/)
那須まちづくり株式会社が運営する、新たなコミュニティを形作りながら、高齢者や障がい者等も安心して生涯にわたって活躍できる「まち」が「那須まちづくり広場」です。
那須町で廃校になった小学校を再生し、自立・介護それぞれサービス付きの高齢者向け住宅や、多世代賃貸のアパート、看取りのための医療従事者を配備した住宅、学生向けの合宿等で利用可能な宿泊施設、カフェや食料品を中心に販売するマルシェなど、様々な施設を包摂した場所です。
先進的な取組に対し、2020年には地域づくり表彰「国土交通大臣賞」を受賞、2022年には「ふるさとづくり大賞」団体表象(総務大臣表彰)を受賞しています。

この広場に一緒に暮らしている取締役の方から、建設に至るこれまでの経緯や現在取り組んでいる事業内容(住まい・仕事・ボランティア活動・アート表現活動・各種講座)、これから展開される予定の計画などご説明を伺いました。
また案内をしていただきながら、広場全体―旧校舎を活用した店舗や宿泊施設、住居、旧校庭に東日本大震災の仮設住宅を再活用した住居、旧プールを活用した高齢者施設等を見学しました。

地域の高齢化の問題、老朽化した公共施設のリノベーション、福祉の充実、時代状況によって変化するコミュニティの在り方など、自治体の抱える多くの課題に対し、一つの解を示していただいた印象を持ちました。
当然、まるきり同じものを東大和市で展開できるわけではないのですが、「地域課題の連立方程式」の解をどのように導き出していくか、その「解き方」には多く学ぶところがあります。

お仕事をされている方々も、大変生き生きとした感じでしたし、新たに建設していく住居の説明に関心を持たれる方が多く、着工したばかりなのにすでに予約が入っているそうです。豊かな自然の中で、人生の完成へ向けた歩みを進めたいと思われる方には、大変興味深い取り組みだと思いました。

#那須町 #公明党 #東大和市 #共生型コミュニティ