防災士向け避難所施設等の体験事業

市が開催した防災士向け避難所施設等体験事業に、防災士の一人として参加しました。
第一中学校を会場として、防災倉庫の装備、飲料水の確保、マンホールトイレの試行、避難所用テントの組み立てと撤収の実技、災害ダイアルの体験など、午前中いっぱい訓練を行いました。
見聞きしているのと、実際に体を動かして体験するのでは、やはり違いがあります。マンホールトイレの貯留弁を持ち上げる際の重たさや、避難所用テントの組立て方、飲料水を確保する際の水質のテストなど、大変参考になりました。
また、トイレ確保時の男性と女性の割合が1:3にすべき等、頭に入れておくべき情報も教えていただきました。
いつ起こるかわからない災害に備え、少しでもお役に立てるように準備しておきたいと思います。

#東大和市 #防災士 #公明党