災害ボランティア講演会
東大和市災害ボランティアセンター主催の講演会「地震が起きたら、あなたは何ができるのか?~実際の被災地で体験・見てきたこと」に参加してきました。講師は公立高校教諭の小林和紀氏。以前、市内の小学校でも講演をしていただいた先生です。
東日本大震災や鬼怒川土砂災害、能登震災など各地へボランティア参加を重ね、現地に何度も足を運びながら、被災した方々にどう寄り添うことができるのか、災害の時に気を付けなければならないことは何か、どのようなボランティア方法があるのか等々、貴重なお話をたくさん頂戴しました。
いつか、どこかで、誰かが、ではなく、「今、ここで、私が」できるボランティアにチャレンジしていくこと。少しの行動、日常的な行動の積み重ねが大事出ることなど、気づきの多い講演でした。中でも、生徒と一緒にボランティアに参加すると、大人以上に子どもたちが大きく変わっていく様子を目の当たりにしてきたそうで、現地に赴く重要性を再認識いたしました。
#東大和市 #災害ボランティア



