7月17日の午後、東大和市内にある中小企業大学校東京校で開催された「BisiNest」の交流会に参加しました。

7月17日の午後、東大和市内にある中小企業大学校東京校で開催された「BisiNest」の交流会に参加しました。「BusiNest」は企業化を目指す人たちの創業支援・新事業支援拠点として開設されたものです。交流会は月の第3金曜日に開かれているそうです。今回の交流会の前半は、墨田区の株式会社浜野製作所代表取締役・浜野慶一氏の講演でした。多くの苦難に直面しながらも、今、地域に根差し事業を大きく展開しておられる様子を伺いました。社の経営方針を作るに至るお話が大変に感動的でした。後半は、参加者との立食による交流会で、そこで幾人かの「BusiNest」登録者の方とお話をしました。中には、国際交流の現場で働かれた経験を活かして創業を目指される方もおられ、海外と日本の社会状況を比較し、貧困とはなにか、本当の幸福とは何か、といった示唆に富むお話を伺いました。
東大和市外の方が多く参加されている「BusiNest」。志のある方々のお話に、元気をいただきました。
http://businest.smrj.go.jp/

a2f614ca83075128a56d