春一番

暖かな一日で、季節が一気に1ヶ月くらい進んだようでした。今日はコートなしで外を歩きましたが、気持ちも軽くなるようでした。ただ、花粉が非常に飛んでいるようで、花粉症の方はかなりつらそうでした。私も、夕方くらいには鼻の奥がむず痒くなってきて、もしからしたら花粉症が発祥したのか?と思ってしまいました。なるべくなら、花粉症にはなりたくないのですが、ある日突然発祥するそうですので、こればかりは自分の思うようにはいかないそうです。

花粉症は国民病と言ってもいいかもしれません。公明党では花粉症も含めたアレルギー疾患の対策を大きく推進してきました。(2000年には1464万人の署名を提出して国の対策を本格化させ、研究センター開設や加工食品中のアレルギー原因物質の表示義務化、学校における対処ガイドライン配布などを実現など)。アレルギー疾患対策の充実は重要ですね。

コメントを残す