第1回臨時会を開催
10月31日、東大和市臨時会が開催されました。
補正予算審議を中心とした内容です。
補正予算審議を中心とした内容です。
一つは、第6号補正予算で、これは既に専決処分(行政運営の遅れや滞りを防ぐため、例外的に市長が議会の議決に代わり意思決定すること)されたもので、物価高騰対応のため生活困窮世帯に1世帯5万円支給する事業の予算です。非課税世帯と家計急変世帯が対象となり、非課税世帯へは11月上旬以降に確認通知がなされ、同意が確認され次第6週間以内に口座に支給されます。家計急変世帯については申請手続きが必要となり審査を経ての支給です。申請書は市役所2階窓口かHPからのダウンロードになります。
もう一つは、第7号補正予算で、子育て応援給付金事業になります。地方創生臨時交付金を中心とした財源で、0歳~中学3年生までの子ども1人当たり2万円を支給いたします。市の判断で所得制限なしでの支給になります。また、母子手帳を取得された妊婦の方も対象となります。現在、児童手当を受けている世帯は申請不要で、11月下旬から12月上旬に確認をして順次12月下旬から支給されます。妊婦の方や児童手当を受けていない世帯は申請となり、受付は令和4年11月15日から令和5年3月10日までです。
公明党として、物価高騰対策として市長へ子育て世帯への応援を要望しており、このような形で実現されて大変喜ばしいと思います。特に今回は、所得制限を設けなかったのが特徴で、大きな決断をしていただいたと感じました。