年度末

本日、年度末最終日です。大震災直後で、物流などままならない中で決算を迎えられた企業も多いことかと存じます。大変な中で平成22年度を終了し、明日から新年度となります。私も決意を新たにして4月を迎えてまいりたいと思います。

ここ数日計画停電は中止となっています。皆さんの節電意識も高まっておられることと思います。我が家でも、気付く限り部屋の電灯をこまめに消したり、ポットのお湯は保温をやめてその都度沸かしたりしております。今まで、何気なく使っていた電気がこんなにありがたいものかと思いました。

東京電力には、福島原発の問題で批判が厳しくなっております。真っ当な批判は真摯に受け止めていただきたいと思いますが、現場で文字通り必死の覚悟で作業していただいているのも、東京電力の最前線の方々です。その方々の命を削る作業が、一日も早く功を奏することを祈らずにいられません。ご家族のご心痛を思うとどうかご無事であっていただきたいと念願しております。また、自衛隊・消防隊の方々も同様に命を削って現場で戦っておられます。そうした献身のお姿に、国民の一人として深く感謝したいと思います。

コメントを残す